SSブログ

【ケータイ】SO903iTVの動作が遅くなってきた・・・ [ケータイ情報]


FOMAだからでしょうかね?最近動作が遅くなってきました。

SO902iからバトンタッチしたSO903iTV。SO902iの時にも同じ症状だったんですが最近一部の動作が遅くなってきました。送受信後のボタン操作受付が5~10秒ほどきかなくなるんですよ。先代なんてフリーズ+暴走。それさえ除けば、至って普通なんですがね・・・

しばらくそのまま放置していたんですが、あまりにも”イラっと感”が溜まってきたので、SO902iの時と同様に、メールを全削除。その結果・・・購入時の頃のようにレスポンスは回復。受信しているメールの内容なんかは写真付きやデコメじゃないんですが、それなりにケータイを圧迫しているようです。メールの最大保存可能件数は受信1000件、送信500件。単純に計算しても自分のメール内容からすると数百kbくらいかと思うんですが、なにかが気に入らないらしく、遅くなります。

それともう一つ、メールを消して快適になっていたと思ったんですが、スケジュール(アラームあり)が先日一回だけ停止できず、どこを触ってもピーピー鳴り続け、バッテリーパックを外すという症状がありました。それ以降はこの症状は発生していませんが・・・

やっぱりFOMAは何か動かしたら電源再投入(再起動)させないとダメなんですかね。

そうそう、ワンセグは順調に動いてくれています。知り合いがSH904iTVとP903iTVを同時期に買ったので使わせてもらったんですが、SO903iTVの方がBRAVIAケータイというだけあってきれいで見やすい。ただスピーカーの位置が液晶側にないのが不便ですかね。

多機能になればそれなりに妥協してつくっている部分も出ると思いますが、とりあえず、次期モデルでなおして欲しいポイント満載ですが次期ソニエリに期待。
・メールの送受信含め、動作を速くして欲しい
・サブディスプレイが屋外でも見やすくして欲しい
・ワンセグケータイなら、液晶側にスピーカーが欲しい

今SO903iTVで活用しているおすすめ商品をちょこっと紹介。

【携帯電話用変換アダプター DRC-1DF】
ミニプラグの端子をケータイの平型ジャックに変換する物。手持ちのヘッドホンやスピーカーにつなげて使ってます。専用のヘッドホンスピーカーを購入すれば不要なんですが、今持っている物が逆にいらなくなってしまうのももったいないのでこれで活用。


【携帯電話用接続コード DRC-15PF】
ケータイとステレオをつなぐケーブル。滅多に使わないんですが、ヘッドホンだと耳が疲れてしまうので、たまにステレオにつないで使ってます。最近では伝言メモなんかのバックアップに活用中。どうせなら同じ接続ケーブルのDRC-15MFの方が使い勝手がいいんでしょうけど、買うのが面倒なので気にしません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。