SSブログ

【ケータイ】ソニエリ-SO905i発売日決定 [ケータイ情報]


ソニーエリクソンの新型、SO905iの発売日11月29日に決定。

ソニエリの新型ケータイSO905iが11月29日に発売が決まりました。ブラビアとウォークマンの技術を採用し、”JOG”が復活しています。

ワンセグ機能

SO903iTVでは「モバイルBRAVIAエンジン」でしたが、SO905iでは「RealityMAX」を搭載。メリハリのある美しい映像が表示可能になりました。3型液晶での見え方の違いは微妙ですが、イメージ映像の”なし”がSO903iTVでない事を祈ります(SO903iTVでも十分キレイ)。

ビューイングタッチキー

「+Motion Style」(液晶を回転させて折り畳んだ状態)で浮かび上がるタッチキー。チャンネルや音量をここから調整することが出来るみたいです。ちなみに”フォースリアクター機能”なる物が搭載されていて、キー操作でケータイが振動するみたいです。オフにすることも可能みたいですが、知らずにいじるとビックリしそう。
個人的には、このボタン以外に通話・終話ボタンがあったら間違いなく購入。

2ステップワンセグスタンド

SO903iTVでは、本体の作りがワンセグスタイル(?)にするとそのままたつようになっていましたが、SO905iでは専用のスタンドが用意されています。このスタンドは2段階で調整が可能で、視聴スタイルに合わせて角度を調整できます。写真では折れてしまいそうな感じもしますが・・・。個人的にはSO903iTVの方が壊れる可能性が少ないので好きです(今使っているというのもありますが)。

+JOG

JOGダイアルが「+JOG」として復活しました。先代のJOGはよく壊れたんですよ。暴走してたし。その原因があの形状にあると判断した訳ではないと思いますが、今回ものすごく小さくなっています。モック(展示用模型)を見たんですが本当に小さい。でもくるくる回りました。何かしっくりこない気もしましたが、モックだからという事にします。(今回は大丈夫?)

ウェーブスクエアキー

SO902iシリーズでも採用していた凹凸を持たせたキー。SO903iTVではフラットになってしまいましたが、このキーは結構使いやすく押しやすいと思います。SO902iは小さいボタンではありましたが使いやすかったですよ。

ミュージックタッチキー

普段は隠れているんですが、本体横のミュージックキーを長押しすると出てくるボタンで、本体を閉じた状態でもキー操作ができるようになります。ココでもフォースリアクターに対応。ワンセグではあまり意味がないような気がしますが、このウォークマンスタイルではフォースリアクターは活躍しそうです。

ウォークマン技術はどこに?という感じですが、主に次の3つの技術をSO905iに搭載しています。
・バーチャルサラウンド
ソニーが誇る音質解析技術(Virtual Phone Technology)とデジタル信号処理技術を用いて、イヤホン再生時に音像を頭外に定位させる、本格的なサラウンド効果を実現。

・イコライザ+クリアベース
「Heavy」「Pops」「Jazz」などのプリセットイコライザを設定。また、音量を上げても歪みが少なく引き締まった重低音を再現する「クリアベース」も搭載。

・ダイナミックノ-マライザ
録音レベルが異なる曲でも、自動的に聴きやすい音量に調整して再生します。

ケータイの販売方法(?)が変わって、今までよりも高くなるようですが、この機能を搭載していればある程度納得して購入できそうですね。復活したJOGの操作感や耐久性はどうなんでしょう・・・

■NTTドコモ SO905i始め新型発表
■ソニーエリクソン SO905i商品紹介ページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。