SSブログ

【ケータイ】機変して1年、SO903iTVご懐妊 [ケータイ情報]

SO903iTV
機変後、1年目を迎えたSO903iTVがご懐妊。バッテリーが膨らみました・・・

ポケットの中で蒸されたり、屋根から落とされたり、時にはモンキーレンチを落とされたりと、過酷な使用条件でも何とか持ちこたえてくれているSO903iTV。今回は機種変更後1年を迎えることができました。(今まではほぼ同条件で約10ヶ月前後)

最近ポケットからの出し入れや操作中に違和感を感じていたのですが、そのまま放置。先日掃除がてら電池フタを開けてみたところ、バッテリーがぽっこりと膨らんでいました。
SO903iTV バッテリー
分かりにくいですが、膨らんでいます。向かって右側(イヤホンジャックなどがある方)は、膨らんだバッテリーが収まりきらずに浮いています。こうなった原因はおそらく充電しながらの通話やiモード使用。仕事の現場で電池切れになってしまい、事務所に戻ってきてから充電&同時使用したりすることもありますし、帰宅後も挿しっぱなしで使うこともあります。(充電同時使用が良くないことは分かるんですが、昔みたいに予備バッテリーを充電できるような充電器も無くなってしまったので・・・)
SO903iTV 取扱説明書抜粋<電池パックについてのお願い>
説明書にも記載されています。「膨らむことは問題なし(寿命近し)」。電池の持ちが悪くなったら電池パックを交換しようと思います。(まだ膨らみ度合いが軽度な事と、使用可能時間がまだまだ実用レベルなので)

もう一つ、購入後約半年でキーの「5」にひびが入っていたところですが、よく見たらもう一本筋が入っていました。
ひびの入った「5」キー
当初上からの筋だけだったんですが、知らないうちに下からの筋が追加。そのうち割れるかも・・・

欠けたり膨らんだり傷ついたりしていますが、今のところ正常に動作してくれているので、しばらく様子見です。ただ、内部データ(発着信履歴や送受信メール)が増えてくると、動作が遅くなるのはなんとか改良してもらいたいところです。今のところFOMA全体で見られる現象なので、なんとか対応策を>docomoさん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。