SSブログ

【アップデート】typeAのBIOSを最新版にアップデートしてみた [VAIO情報]

typeA(VGN-AW90US)のBIOSアップデート
先日公開されたアップデーターの中で手動でのアップデートが必要なBIOSアップデート、実際にやってみました。Windowsが起動している状態でBIOSがアップデートできるって楽でいいですね。
(画像修正しました)

「VAIOアップデート」を活用している方ならVAIOアップデートでそのほかのアップデーターも確認することができます。自動で実行してくれるものと手動での作業が必要なものとあり、今回のBIOSアップデートは手動で実行する必要があります。
VAIOアップデート画面

念のため、このPCがアップデート対象機種なのかを確認してみます。確認方法は、「VAIOの設定」というプログラムで確認ができます。(スタート-すべてのプログラム-VAIOの設定)
VAIOの設定-システム情報
VAIOの設定を起動すると、警告が表示されますが、続行をクリックします。(ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にしている方はこの警告は表示されません)
起動した「VAIOの設定」で、左側メニューの「システム情報」で本体の状態を確認できます。この本体では、BIOSバージョンは(R0200Y2)。最新版は(R1052Y2)なのでアップデートが必要ですね。

すでにアップデーターがダウンロードできている場合には、VAIOアップデート画面の「VGN-AW*1、AW*0「BIOS R1052Y2」アップデートプログラム」をクリックすると新規ウィンドウ(エクスプローラー)が表示されます。その中に「EP0000173330」というアプリケーションがあるのでダブルクリック。ここでも警告が表示されるので続行をクリックします。

VAIO Update Tool
「VAIO Update Tool」とういう画面が表示されました。アップデートする際の注意事項が表示されています。
電源が切れないようにACアダプターを使用するのと、書き換え作業中にコケないように電源管理も再設定しておきました。(スクリーンセーバーやディスプレイOFFなどを”しない”に)表示されている情報で、本体型番とアップデート後のバージョンを確認しましょう。

「アップデート」ボタンを押すとアップデートが始まります。本体の仕様などで変わると思いますが、約5分ほどで終了しました。
BIOSアップデート終了

アップデート作業中は画面が固まったりしますが、作業は順調に進んでいるので、しばらくは様子を見ていましょう。ここで「失敗しているかも」と電源を切ってしまったりしないように。起動できなくなります(たぶん)

「OK」ボタンを押した後、電源が切れるので、再度電源を入れます。起動してしばらくすると、「新しい設定を有効にするため再起動します」と表示されるので、再起動しましょう。(マウスパッドを再認識していました)

再起動後に「VAIOの設定」でBIOSのバージョンを確認します。
VAIOの設定-システム情報
BIOSのバージョンは最新版の(R1052Y2)になっています。アップデート無事終了しました。

昔はBIOSアップデートといったらダウンロードしたファイルをフロッピーにコピーして・・・と面倒でしたが、今はWindowsが起動している状態で書替えができるようになったので便利でいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。