SSブログ

【趣味ネタ】ダイキン工業「ぴちょんくん号」登場 [趣味ネタ]

ダイキン工業 エコ旅プロジェクト
趣味ネタ。
「うるるとさらら」でおなじみのダイキン工業イメージキャラクター”ぴちょんくん”。今回キャンペーンに合せて、ぴちょんくんをイメージした「ぴちょんくん号」を3台作成し、全国を回るようです。

ダイキン工業株式会社では、家庭で行っているエコ活動を募集・公開し、エコについてもっと知ってもらおうという(ような感じの)キャンペーンを7日から実施。専用のサイト「ぴちょんくん号が行く!エコ旅」サイトも立ち上がっていて、ここで寄せられたエコ活動を公開したり、”エコ旅メイト”同士の情報交換を行ったりするようで。

キャンペーンに合せて、”ぴちょんくん”をモチーフにしたデモカー「ぴちょんくん号」を3台作成。全国を巡り、家庭でのエコ活動の応募を呼びかけるようです。

今回作成された「ぴちょんくん号」は、トヨタのコンパクトカー”iQ”をベースにつくられており、ヘッドライトはディスチャージヘッドランプから同じくトヨタのシエンタのような丸形ヘッドライトにしたり、”ぴちょんくん”のツノ(頭)をイメージした天井などFRPで作成、作成日数は107日とのこと。

ボディ形状やヘッドライトなどの改造を除き、ほとんどiQのまま。車内はシートやぬいぐるみに混じって「クリスタル調ぴちょんくんシフトノブ」なんかもついています。(前車についているんでしょうか)。結構徹底的にこだわってます。

このキャンペーンの背景には、「10年目と言えば社員で考えるとバリバリの中堅社員だが、最近ぴちょんくんはさぼることを覚え、仕事もマンネリ化してきたなと上司として思い、全国反省行脚をさせようということで企画が始まった」と。CMではがんばっていると思ったら最近サボってたんですね・・・

この「ぴちょんくん号」、知っていればわかると思うんですが、知らずに後ろから見たら某アニメキャラっぽく見えたり、”痛車”(キャンペーンカーなので”痛車”にはならない?)にみえたり。リヤにナンバーがついているので、おそらく公道も走れるように設計されているのでしょうが、フロントのナンバーは?確かついていないと道交法違反のような・・・といろいろ想像してます。

ネタ元はインプレス社のCar Watch。こちらのサイトに公開された「ぴちょんくん号」の写真が載っています。
インプレス社 Car Watch 5月7日記事
■この記事について詳細はこちら


■ダイキン工業株式会社で実施しているキャンペーンの詳細はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。