SSブログ

【個人ネタ】P906iが10ヶ月目で破損、でも新品交換(?) [ケータイ情報]

去年の8月に購入したケータイ(P906i)。ヒンジにひびが入り、そのまま使っていたモノの液晶を開くたびにヒンジカバーが外れてしまい不便だったのでドコモショップへ相談しに。なぜか新品交換となりました(うれしいけど不思議)

仕事でも使っているので、落下・水濡れなんて当たり前状態。ケータイ購入時に「ケータイ補償 お届けサービス」に入っておいたので、その内容と申し込み方法を聞きにドコモショップへ行ってきました。

「ケータイ補償 お届けサービス」って、月額315円(3,780円/年)で、故障時には負担金5,250円で同機種に交換できるサービス。ホイホイとケータイを買替えることができなくなってきたので、申し込んでおきました。

で、受付で相談したところ、「一応機能チェックを行います」・・・5分くらいたち・・・「今回は本体交換で対応します」と。交換してくれるのは助かるんだけど、無償交換って怪しかったので、ちょこっと聞いてみました。

 Q:対策でも出ていた?
 A:明確にはないがヒンジが弱い機種とのこと

 Q:本当に無償?翌付請求とかなし?
 A:大丈夫です。0円です。

ググると一部ドコモショップでは交換で対応している模様(4月時点の情報)。対応してくれるショップだったのかは不明ですが、助かりました。当初利用しようとしていた「ケータイ補償 お届けサービス」を使っていた場合、通常は5,250円がかかる所なんですが、この機種の場合はどうなんでしょうか、やっぱり負担金は支払うことになるんでしょうかね?

ちなみに補償期間は初号機購入時と同じ期間となっていました(自分の場合2009年8月まで)
(交換後の機種は新品なのかリビルド品なのかは不明です)

今回の件でいちばん驚いたのが、電話帳はもちろん、設定やiアプリなどほとんどの状態を現状復帰(コピー)してくれたところ。昔は電話帳しか移動してくれなかったのに。(前回の機種変更の時はアプリデータが消えて大変だった)

ただ、電子マネー(ナナコ)だけは機種変更の時と同じ手続きをとらないとダメみたいでした。

今回相談しに行って良かったなと。(P906iはヒンジが弱い機種と確認できたし、いい担当に当たってよかった)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。