SSブログ

【趣味ネタ】調光/調色可能なLED電球 [趣味ネタ]

シャープ 調色・調光モデルのLED電球
趣味ネタ。
発売日が延期になっていたシャープのLED電球(調色・調光モデル)が発売開始になりました。
リモコン付属で明るさと色を変更できる省エネ電球。

便利になってきましたね。

LEDライト、ペンライトなどの簡単なものから車のヘッドライト、各種照明にまで発展し、
今度は明るさや色まで変更できる様になるんですから。

蛍光灯型タイプでは難しかった調光、蛍光灯型タイプではまずできないであろう調色までも可能に。
シャープ LED電球(DL-L60AV)/600シリーズ

<この電球の良いところ>
 ・普通の電球型ソケット(口金 E26)にそのまま取り付け可能
 ・リモコンで操作が可能で、受光部分を別途付ける必要が無く、見た目もすっきり。
 ・調光(明るさ変更)/調色(昼白色相当から電球色相当)の調整が可能
 ・タイムラグが少なくスイッチオンですぐ明るい
 ・ON/OFFの多い環境にも強い
 ・1日10時間利用で約10年の長寿命
 ・60W電球に相当する明るさ
 ・1円で約6時間の省エネ設計(電力目安単価1kWh=22円で算出)

<ネックな部分>
 ・ヒートシンク部が目立つ(大きい)
 ・それなりに高価


電力目安単価1kWh=22円で算出した場合、この600シリーズで1日約4円、防犯対策として一晩中照明を付けておいてもお財布に優しい仕様になっています。
白熱電球など消費電力40Wの器具を24時間付けた場合、1日約21円。年間で約7,680円ほどかかるところ、600シリーズでは年間約1460円。1/5以上節約できますね(24時間365日点けた場合ですよ)

今後いろいろなタイプが出てきそうなLED照明。ちょっと楽しみです。

■シャープ LED照明(DL-L60AV)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。