SSブログ

【技術開発】電気を無線で送信。ワイヤレス給電システム開発 [その他の情報]

ソニー 磁界共鳴型を使ったこう高率な「ワイヤレス給電システム」を開発
ソニーでは、磁界共鳴型の「ワイヤレス給電システム」を開発。60Wの電力を伝送し、50cm離れた電子機器の駆動に成功したようです。

■ソニー 磁界共鳴型の高効率「ワイヤレス給電システム」開発
 ~電気をワイヤレスで伝送・駆動~

ソニーで開発したワイヤレス給電システムでは、60Wの電力を50cm離れた電子機器に高効率で伝送・駆動に成功したというもの。同じ周波数で共鳴している送電・受電デバイスのみでやりとりが可能で、間に金属があっても発熱しない、位置がずれていても給電可能という特徴があるようです。

もう一つ、給電距離を延長させることができる「レピータデバイス」も開発。送電・受電デバイス間に入れることで、50cmから80cmに給電距離を伸ばすことにも成功したようです。


この技術が実用化されれば、ワイヤレスかがさらに進み、バッテリー不要の置くだけ大画面TVなんてのもできそうです。ただ心配なのが、”磁界”。会員カードやクレジットカード、USBメモリーなどの”磁気”に弱いもの。

これからの開発に期待です。

この記事に関する情報は下記リンクからどうぞ。
磁界共鳴型を使った高効率な「ワイヤレス給電システム」を開発
■磁界共鳴型を使った高効率な「ワイヤレス給電システム」を開発(報道資料)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。