SSブログ

【メモリーカード】サイバーショットのSDXC対応状況 [その他の情報]

ソニー SDXCメモリーカードを使用する際のご注意
新型の”サイバーショット”HX5VやW380など、”メモリースティック”とSDカードのマルチメディアに対応する機種がどんどん増えてきています。先日発表となったNEWα(NEX-5/NEX-3)では対応メディアに「SDXCメモリーカード」の記載も出てきました。

そもそもSDXCメモリーカードってなに?という話と対応する機種のお話。
■ソニー ”サイバーショット”でSDXCメモリーカード対応機器を追加。
 ~現在の対応機種はファームなどのバージョンアップ不要~


新デジタル一眼レフカメラ”α”(NEX-5/NEX-3)が発表になってからソニーのホームページに記載された記録メディア「SDXCメモリーカード」。SDカードサイズの大容量版なんだけど、未対応聞きに付けるとNGよと。

ここに来てソニーでもSDカードに対応する商品が増えてきました。記録メディアで「SD/SDHC」など記載されていますが、そもそも何が違うのか、簡単に。

<SDメモリーカード>
フォーマット形式:FAT16
規格上の最大容量:2GB

<SDHCメモリーカード>
フォーマット形式:FAT32
規格上の最大容量:32GB
※HCはHigh Capacity

<SDメモリーカード>
フォーマット形式:exFAT
規格上の最大容量:2TB
※XCはeXtended Capacity

サイズは変わらずに容量がぐーんと上がってきてるんですね。
で、このSDXCメモリーカードを非対応の機器に入れた場合どうなるのか、物理的には入るけど、電気的に非対応の機器側では正常に認識できず「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」と聞いてくることも。

ここで間違ってフォーマットしてしまうと、SDXCメモリーカードとして使えなくなってしまうので、間違って非対応機器でフォーマットしてしまった場合、再度対応機器でフォーマットし直しましょう。


さて、今年発売となった”サイバーショット”でもSDカードに対応するモデルも登場していますが、発表当初「SD/SDHC」のみの記載でした。今はどうなっているのでしょうか。

SDカードに対応する”サイバーショット”
 ・HX5V
 ・W380 / W350 / W350D / W320
 ・TX7 / TX5

SDXC
上記モデルはSD/SDHC/SDXCに対応し、特にファームウェアのバージョンアップなど必要ないようですね。予備カードとして出先で購入したり準備するときの参考にしてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。