SSブログ

【仕事ネタ】地デジが写らなくなった・・ [趣味ネタ]

アンテナ
とあるところで、「地デジが映らなくなった」と言われて点検に。
最初は映っていたが、たまに特定の局しか映らなくなったり、ブロックノイズが出たりするという症状を聞き、アンテナ線かな?と点検して見ることに。

まずアンテナ近くの分配器で確認したところ、電波に問題はなさそう。

次に分配しているところを見に行って、原因判明。

分配器
さびてました。さびの原因は屋根裏でのネズミや猫の仕業の模様。

分配器
しかも全端子が・・・


これ以外の原因として、アンテナケーブルもNG。ここまで一式取り替えることとなりました。使われていたケーブルは5C-FV。柱にステップルで変形するほど打ち込まれ、さらに劣化も進んでいる。。こりゃ映りませんね。
アンテナ線
ちなみにこの現場で使用していたケーブルはこのタイプ。


アンテナ線
現在主流のタイプはこちら。

ケーブルを取り替えて、こちらの現場は終了。無事地デジ電波もテレビまで届くようになりました。今回の現場では、ケーブルの損傷と、分配器の不良というダブルパンチ。かなり年数もたっていたので、ちょうどいい交換となりました。


デジタル放送が始まってから、ケーブルテレビの電波関連でよく呼ばれたり相談されることがあります。電柱から宅内への引き込み線と、壁端子からテレビまでの配線は問題なく、実は一部区間で劣化したり不適合な配線を使っていて映らないという症状。常に症状が発生するわけではなく、特定の条件がそろったときに受信障害が発生、点検してみて初めてわかるというものがあります。

まれに、増改築後の不具合として、ネジや釘などケーブルに打ち込んであるという特殊な例もありますが・・

現在、特定の局の映りが悪かったり、ブロックノイズが出るような場合、早めに対処した方が良さそうですね、何しろ地アナ終了まで後1年ですから。
タグ:地デジ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。