SSブログ

【個人ネタ】降雨-ダム放流-増水・・・ [趣味ネタ]

三峰川
今週はずーっと悪天候が続いていますね。
今日の天気も、土砂ぶり→曇り→土砂降りみたいな感じで、せわしい天候です。

(高遠ダムの写真を追加しました)今週は嫌な降り方をしていますね。H18年の災害時を思い出します。あのときは釜口水門からの放水量以上に諏訪湖への流入量が多く、諏訪地域での災害、天竜川も水位が上昇し、氾濫寸前等々。。このときにスタッフ酒井の自宅近くにある殿島橋(歩行者用)も被害を受け、壊れてしまいました。

歩行者用の殿島橋の橋脚が落下 [伊那毎日新聞]
■いなまい・ドットコム 歩行者用の殿島橋の橋脚が落下 [伊那毎日新聞]


あのときと違って、ずーっと降っているわけではなく、止んでくれているのがまだましというか、崖崩れが起きやすいというか・・まだまだ気が抜けない状況です。

今朝出勤するときにいつも見ている三峰川。水位が結構上がってきている・・花見の時期には無料駐車場として開放される砂利の広場もいつもはダンプや配送の車など、お仕事する人の休憩場所でもあり、ラジコンヘリ飛ばしたりなどなど憩いの場となっています。


三峰川
コレは9日に撮影した写真。やっと水位も下がって来たかな?という状況です。

三峰川
コレは13日、昨日ですね。水位が上がってきてました。

三峰川
そして今日。増水-水位上昇でいつもの場所に近づけません・・ってか決壊するんじゃないかと心配に・・

三峰川
赤いラインがいつもの川と土手の境目くらいで、青い丸のところで9日と13日撮影してました。


今日は道路管理の車両が見回り&被害状況を撮影しに来てました。


・・・何も起こらないことを祈りますが・・


高遠ダム
現在三峰川上流にある高遠ダムはものすごい勢いで放流しています。この下には当店の取引先が数件あり、この近くでは先週(先々週?)崖が崩れてしまったというのもあり心配です。

高遠ダムの上流にある美和ダムでは、流入量 224.7m3/s、放水量は292m3/s。放水量と貯水率はだんだん下がってきてますが、流入量は増えてきています・・
(一時は393.73m3/sという時も・・)

自宅のあるところは天竜川と三峰川が合流した下流側。川沿いではないけど、心配です・・


Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。




<追加>
高遠ダムに仕事帰りに行ってきました。
高遠ダム


この日は湖面にも川にも霧が出ていて、場所によっては道路が霧で隠れてしまうような所もありました・・15日現在、水位は下がった物のまだまだ放流は続いています・・

高遠ダム

美和ダム

美和ダムの吐出口(排砂口?)がどばどば出してました。一定量を超えると、ここから出すようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。