SSブログ

【個人ネタ】国産10番目のピアノだったりオーロラだったり [趣味ネタ]

国産10番目のピアノがNHKで放映
個人ネタ。
長野県飯田高等学校の玄関ホールにあるピアノ、国産10番目のピアノだそうです。
本日4日(22時)~NHK総合「歴史秘話ヒストリア」で放映されます。

で、もう一個、知っている方も多いと思いますが、日本でオーロラが見られるかも!?ってネタです。
NHK
歴史秘話ヒストリア「ぴあおすとおりい~ピアノが語る明治・大正・昭和~」

まずピアノネタから。
このピアノ、1902年にヤマハで製造された物で「1010号」の刻印がある国産10番目のピアノ。飯田高校の前身である飯田中学が1903年に時価430円で購入。当時の年間学校予算は教員給料を含めて7,000円の時代。107年前のピアノが整備されて現役で演奏されているというのもすごいこと。

このピアノ、同校の創立100周年の際に倉庫でほこりをかぶっていたのを発見され、270万円で修繕。当時の同窓会会長がピアノの話をしたところ、出席者の中にヤマハの役員が、しかもヤマハも創業100周年と言うことで、ヤマハ側でも予算を出してくれ、修繕されるというこれだけでも結構なドラマ。


オーロラ
さて、もう一つはオーロラネタ。
朝日新聞の記事では、「4日頃、日本でもオーロラが見られるかもしれない」とNASAが発表したという「記事が。肉眼では北海道に限定押される物の・・記事の最後には「高感度カメラを使えば長野や滋賀でも観測例がある」と!?

そういえば、最近知った「JAXA入笠山光学観測所」。ここなら見られるんだろうか・・

どのみち肉眼では見られないので、スタッフ酒井はこのネタを持って町へ呑みに出かけることになりそうです。



Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。