SSブログ

【レンズ】E 16mm F2.8用コンバーターレンズのネタ [”α”情報]

VCL-ECU1
先日発売となったEマウントレンズのE 16mm F2.8用コンバーターレンズのウルトラワイドコンバーター。
装着する事で12mm F2.8の広角レンズと同等の写真を撮影できる便利なコンバーターです。このレンズをちょこっとご紹介。作例を撮影したデータが飛んでしまったので今回は作例無しで・・

\スタッフ酒井/


VCL-ECU1
コンバーターレンズ。ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)は、Eマウントの(E 16mm F2.8)レンズに装着する事で12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影することが出来る便利アイテム。
付属品は至ってシンプルで、ケースと保証書に取説。ケースはストラップホールが付いているので、ストラップに付けて持ち運ぶ事もできます。


VCL-ECU1
収納状態は、レンズフロントとリヤにプラスチック製のカバーがはまっているのでこれを外して装着します。同じコンバーターレンズのフィッシュアイコンバーター(VCL-ECF1)も同様の収納ですね。リアカバー・・個人的にはこのキャップ方式はキライです。プラがこすれてゴミとしてレンズに付着しやすくなるので・・改善して欲しいな。


VCL-ECU1
装着時には、レンズ(E 16mm F2.8)側のマークと、コンバーター(VCL-ECU1)側のマークを合わせて右に回すと終了。約90度くらい回す感じでしょうかね?取り外すときはロックレバーをレンズ手前側にスライドさせたまま逆の左側に回せば外れます。

先日初めて気がついたのが、装着時の方向。マークを合わせて・・ってマークはどこだ?と探してちんたらと付けていた自分。ロックレバーを下側にするとマークが上側になるんですね。右利きなら中指にロックレバー、反対に親指で持った場合、中指をしたにしたときにマークが見えるのでこれであわせるようにしたら装着時間が短縮。イライラする事が減りました。


VCL-ECU1
装着状態はこんな感じです。カメラに向かってレンズ左下にあるのがロックレバー。
フィッシュアイコンバーターも装着時にはこんな感じなので、ぱっと見ではどちらのレンズが付いているか分からなくなるときも・・。この画像は9日に撮影したものの、比較のために両コンバーター装着で撮影したら、どっちがどっちか分からなくなってしまいました・・多分こっちの画像がウルトラワイドコンバーター・・フィッシュアイコンバーターよりフードが気持ち大きいですね。


VCL-ECU1
装着状態では、レンズ上側に刻印があるので安心。どんなコンバーターかというのが分かるようになっています。
ちゃんと「ULTRA WIDE CONVERTER x0.75」の印字が付いています。


本来ならここで「こんな感じになりますよ」という写真に行きたいんですけど、NEXで使っていたメモリーカードが読み込み不能になり写真データが飛びました・・今回のデータのみでそれ以前に撮影したデータはPMBで吸い出してあるのでさほど被害はありませんが・・メモリーカードが壊れるとはね。滅多にない事なので軽く凹んでます。(PSPに付属していた4GB・・w)


このコンバーターレンズはソニーストアでも販売中です。“α”Eマウントシリーズ本体購入時に一緒に購入しておくと楽しい(不思議な?)撮影が楽しめます。ソニーストアの販売ページは下記リンクからどうぞ。
ソニーストア コンバーターレンズ


ソニーストア デジタル一眼カメラ“α”Eマウント

ソニーストア
■ソニーストア トップページ

カスガデンキホームページ
■当店ホームページはこちら


Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。



/スタッフ酒井\
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。