So-net無料ブログ作成

【個人ネタ】明日21日は皆既月食。見られるでしょうか? [スタッフ酒井の呟き]

国立天文台 皆既月食を観察しよう
スタッフ酒井の個人ネタ。

明日21日は、日本全国で皆既月食が見られるチャンス。
天候によっては雲の間からとか厳しめの用ですが、北海道から沖縄まで見る事が出来るというチャンスらしい。京都では皆既月食開始直前に月の出とか。長野県は山があるからなぁ・・見られるんだろうか。(皆既月食は勤務時間中だし)

\スタッフ酒井/

皆既月食、丸い月がかけ始め、赤黒く輝き、また丸い月になる不思議な現象。

いつも見ているお月様と違った姿が明日21日は日本で見られると。
(2008年以来3年ぶりみたい)


国立天文台では「皆既月食を観察しよう」というキャンペーンサイトも出来ているので、気になる人はチェック。


こういう時は山がキライになる伊那谷住人のスタッフ酒井。今回は低気圧の関係で、北日本側がチャンス(ばっちり?)らしく、予報では長野県は見えにくいと。・・しかも勤務時間中ですからね、仕事が終わった時には月食の終わりの方。誠に残念です。

今はお月様が雲もない空に出ているのに明日は厳しめとは・・

双子座流星群は見られたので、皆既月食も見たいというどん欲さがいけないのか?明日楽しみにはしています。皆さんも明日は空を見てみましょう。場所によっては不思議なお月様が見られるかもしれません。

/スタッフ酒井\
タグ:皆既月食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。