SSブログ

【Readerネタ】受注開始から約2週間ちょい。現在の受注状況を更新しました [Reader情報]

カスガデンキ ソニー電子書籍リーダー“Reader”紹介ページ
ソニーストアで電子書籍リーダー“Reader”の先行予約販売が始まってから約18日。発売日から11日。20日までの売り上げデータを元に人気パターンを見てみました。(当店ケーゆで購入されたデータを元にしているので店舗や地区によって変わる場合もあります)

\スタッフ酒井/


■ソニー電子書籍リーダー“Reader”の売り上げデータから見る人気パターン
 ~5型の購入と刻印の比率がアップ~

ソニー電子書籍リーダー“Reader”

先行予約販売実施から集計を取っていくと、だんだん人気機種なども見えてきますね。

受注開始から10日たった13日に集計したときには6型(Touch Edition)が約56%、5型(Pocket Edition)が約44%と当初の噂とは逆の結果になっていましたが、20日現在では当初の噂通り(?)の6型が約43%、5型が約57%と逆転。普段持ち歩いて、長時間快適に使える5型サイズが人気が出てきました。外部メモリーからの音楽データやPDF読み込みにも対応する6型も約4割とほぼ予想した範囲に収まってきています(まだデータ収集期間が短いですが)


6型/5型共に人気のカラーは大きな変化はないようです。
・6型(Touch Edition)
 1:ブラック(64%)
 2:シルバー(23%)
 3:レッド(13%)

・5型(Pocket Edition)
 1:ブルー(72%)
 2:シルバー(15%)
 3:ピンク(13%)

6型はほぼ変動無し。シルバーが多少伸びているようです。
5型ではピンクが伸びてきていました。ただブルーは圧倒的ですね。


オプション関連では、同時購入専用の吉田カバンオリジナルケースが増、このほかのカバーもあわせると全体的に約63%位がカバーを付けて購入されています。ACアダプターもボチボチ売れていますね。


<ちょい脱線>
“Reader”用のACアダプターは1500mAとかなりアンペアが高いので、他の機器に安易につながないようにしましょう。バッテリーの劣化が進むだけではなく、本体の故障や最悪の場合電源が入らない(内部部品の破損や焦げ)など・・おきる可能性がありますから。
<戻ります>


本体にオリジナルメッセージを刻印できるメッセージ刻印サービスも全体の約30%。刻印率は上がってきていますね。時期的なものかもしれませんが大切な方への贈り物や記念として刻印されているのかもしれません。すてきな思い出になりますね。


最後に長期保証。
メーカー保証を延長した長期保証<ベーシック>が約60%、液晶割れなど万が一の故障時に期間中は無料で修理が受けられる長期保証<ワイド>が約40%となっています。+1,000円でワイド保証を付ける事が出来るのでおすすめです。ストアメンバーの方で長期保証対象のクーポンをお持ちの方はワイド保証を付けておきましょう。


安心の保証も付けて購入できるソニーストア。現在の納期目安では翌日出荷可能な商品や今年中に入荷可能なモデルも出てきています。年末年始、電子書籍で読書を楽しむには早めの注文がおすすめです。
・5型(ブルー):翌日出荷可能
・5型(ピンク):12月25日頃 お届け予定
・5型(シルバー):12月下旬頃 お届け予定

・6型(シルバー):12月下旬頃 お届け予定
・6型(ブラック):入荷待ち、予約可 (予約システムによる受注受付)
・6型(レッド):入荷待ち、予約可 (予約システムによる受注受付)


ソニー電子書籍リーダー“Reader”関連情報は下記リンクからどうぞ。
Reader_e-kasuga-221201.jpg
■当店 ソニー電子書籍リーダー商品紹介ページ


ソニーストア
■ソニーストア トップページ


カスガデンキホームページ
■当店ホームページはこちら


Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。