SSブログ

【VAIOサポート】新コンテンツ「1から始めようVAIOパソコン教室」を公開 [VAIO情報]

VAIOサポート 初心者コーナー 「1から始めよう!VAIOパソコン教室」
VAIOサポートの初心者コーナーに新コンテンツ「1から始めよう!VAIOパソコン教室」が公開されています。

初心者向けコンテンツですが、見直してみると新たな発見があるかも。

>スタッフ酒井

1から始めよう!VAIOパソコン教室
現在公開されているのは「文字入力の基本とステップアップ」。
その第一回が閲覧可能になっています。

ローマ字入力とかな入力の違い。
それぞれの特徴があるのでこのレッスンを実tえ、自分にあった入力方法が見つかるとより使いやすくなりますね。


スタッフ酒井が始めた頃、少し思い出してみました。
そのときはワープロが主流でかな入力で使っていた記憶があります。その後高校に入学したときにPCを購入、PC-9801・・・あー懐かしい(笑

この頃は学校での授業でめちゃくちゃ簡単なBASICプログラムをやっていたのもあり、かな入力からローマ字入力へ。「Aはどこ?Hは?」など格闘していました。DOSとかBASICとかC言語・・・日本語なんてほとんど使わずに英字メインだったのもあり、今ではローマ字入力。

このときに言われたのが「ローマ字入力で覚えておけば日本語も英語も違和感なく入力できるよ」。確かにそんな感じもしますね。で、かな入力は?と聞いたときは「今のコンピュータと違って昔は処理速度が遅くてダイレクトに“か”と打てるかな入力の方が早かった」といっていた気も・・・

今でもたまにかな入力は使うこともありますが、友人とのメールで「あ゛い゛う゛え゛お゛」などくだらない入力で使ってます(笑


現在は第一回のみで公開予定が第4回まで。
その後も「・・・」となっている所を見ると、今後も順次増えていきそうですね。たまに見てみると結構参考になります。ステップアップとして、また、確認として活用できるコンテンツが出てきました。今後に期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。