So-net無料ブログ作成

【個人ネタ】今更ですがEye-Fiを使い始めてみました。 [趣味ネタ]

Eye-Fi
ホントに今更、って感じですが、容量も昨日もUpしたEye-Fiを今回導入。
どの程度使えるのか試してみようと思い買ってみました。買ったのは8GB(Class 6)と今使っている8GB(Class 4)より早い。だめでもメモリーカードとしては使い道があると言うことでポチッと。

結構使える、気がする。

>スタッフ酒井

Eye-Fi
今回買ってみたのはEye-Fi Mobile X2。
メモリ容量は8GBでClass 6のSDHCカード。Connect X2でも良かったけど容量が4GBよりも8GBが欲しかったのでこれにしてみた。(ジオタグや公衆無線LANに対応するPRO X2は不要な機能なので)

カメラはホント最近は手軽に持ち出せる“α”NEX-5がメインで“α55”はこのところ登場すらしていない、というか使っていない (笑


そもそもEye-Fiを購入したきっかけはTwitter。
Twitterを始めた時にはケータイで始まり、写真を撮ってUpするも呟きが文字化け。Xperia購入後はアプリ経由で文字化けすることもなく送信できる物の、そのほかに“α”で撮影した写真をUpしたいときが・・・PC経由で行っていたので不便だったと。そこにこのEye-Fiが登場し、今回容量も上がっていると言うことで試してみようかと。


とりあえず初期設定を。
商品はEye-Fiメモリカード本体とUSBのアダプター。
PCにSDカードスロットやメモリーカードリーダが付いていればこのアダプターは不要なので、そのままメモリーをPCへ挿入。メモリカードの中に設定に必要なアプリなどが入っていて、Win/Mac両OSに対応しているのでそれぞれの手順に従って設定。

まぁ設定はそこそこ簡単。ある程度無線LANやPCの知識があれば多少のトラブルでも回避できそう。とりあえず設定を終わらせて画面の指示に従っていく。

自分が行った感じでは、まずEye-Fiのアカウントを作って、ログインして、保存先や共有するデータを選択し、実際に動作するかカメラに入れて試してくれと言う流れ。NEX-5にメモリーカードを挿してパシャッと撮影してみたら、保存先に数秒で転送されてきた。Wi-Fi経由でPCに保存するというノが初期設定のようで、いきなりダイレクトモードの設定が出来ない感じ。ま、動作するかどうかの確認が出来るからWi-Fi経由でのセットアップというのも分からないでもないけど。。。


Eye-Fi
今使っているNEX-5はEye-Fiに対応していて、もう一台の“α55”も対応済み。
Eye-Fiカードを入れると、今まで表示のなかった「Eye-Fi」に関する設定メニュー(Eye-Fiセットアップ-アップロード設定)や液晶にEye-Fiのインジケータアイコンが表示される。アイコンは画面左上(赤い矢印の所)

アイコンの右側には、撮影後の送信時などには矢印が出たり、送信できなかったときには■■■が並んだりと簡易チェックが出来る用になっています。


【個人的メモ】
Android(Xperia?)とiPhone/iPadでの動作の違い

iPhoneで当初設定を行っていてはまったポイント。
自宅でWi-Fiに接続されているといつまでたってもEye-Fiと接続できずに画像が転送されてこないというところ。この部分はなぜだか分からないけど、設定-Wi-FiでEye-Fiに切り替えれば良いんだけど、ちとめんどくさい。

その反面、Xperiaではアプリケーションの設定項目に自動接続という部分があり、このチェックをONにしておくと、自動でEye-Fiに接続して画像が受信できる。

うーん、iOSにもこの機能を持たせてくれないのかしら。

どちらの場合でもEye-Fiアプリを起動しておけば結構早く受信することが出来ました


今回試したかったのがこんな感じの使い方。
夕焼け

スマートフォンやケータイでも写真は撮れるけど、出先で、“α”などのカメラで撮影した写真をその場で送信してつぶやけるというのがやってみたかったんですよね。

このときに使ったのはNEX-5と薄型広角レンズ+ウルトラワイドコンバータレンズ。
フィッシュアイとかもつけて撮影するとこれまたおもしろいんですよね。で、その場で撮影した物をUpする。一度設定が出来てしまえばサクサク。一枚が約3~5秒くらいでEye-Fiアプリに転送されてきます。


転送先はペアリングが完了すれば、PCでもスマートフォン(AndroidケータイやXperiaやiPhone)でもiPadでもOK。受信したい機器でペアリングを行えばその場で切り替えて使うことも可能。ただ、切り替える際にはネットに接続する必要があるので、Wi-Fi環境のない場所や、3G圏外の場所では切り替えが出来ません・・・ここも少し手間かな?


そんな感じでまた一つ楽しみが増えました。
犬と遊びに行ったときにも活用しようかと。


タグ:eye-fi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。