SSブログ

【新商品】より小型・計量・高画質になった“α”Eマウント「NEX-C3」シリーズ発表 [ソニー新商品情報]

ソニー デジタル一眼カメラ“α”Eマウント「NEX-C3」
ソニーから、デジタル一眼カメラ“α”Eマウントシリーズの新型「NEX-C3」シリーズが発表になりました。
従来モデルよりもさらに薄く、軽く、高画質となっただけではなく、新たに「ピクチャーエフェクト」昨日も搭載し、自由な写真表現を手軽に楽しめるモデルとなっています。

>スタッフ酒井


■ソニー 軽量・コンパクト・高画質&とる楽しみがより増えた新“α”「NEX-C3」シリーズ発表
 ~ピクチャーエフェクト機能など新ユーザーインターフェースを追加~
 発売日:2011年6月24日 予定
 モデル:デジタル一眼カメラ“α”Eマウントシリーズ
 型番:NEX-C3D/NEX-C3K


NEX-C3D
発表になったのは、ズームレンズ(E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)がセットになった「NEX-C3K」と、このセットに薄型広角レンズ(E 16mm F2.8)がセットになった「NEX-C3D」の2機種。

NEX-5/NEX-3と違って、薄型広角レンズとのセットがなくなりました。

本体カラーは「シルバー/ブラック/ピンク」の3色。
シルバーとブラックはNEX-3シリーズに近いイメージで、ピンクはどちらかというとレッドに近いカラー。個人的には“サイバーショット”W570シリーズのピンクっぽい色合いの方が「ピンク」っぽくて好きですけどね。何しろオリンパスのPEN Liteとどことなくかぶる気がするし。。。


主な仕様を簡単に。
イメージセンサーには新開発の1620万画素「Exmor」APS HD CMOSセンサーを搭載。
NEX-5/NEX-3シリーズでは、1420万画素のAPS-Cサイズ(23.4x15.6mm)、原色フィルター付 "Exmor"APS HD CMOSセンサーを搭載しているので、Eマウントシリーズ初?の上位画質に。

ちなみに、Aマウントの“α55”には1620万画素のAPS-Cサイズ(23.5×15.6 mm)、原色フィルター付 "Exmor"APS HD CMOSセンサーを搭載。スペック上では“α55”に近いのかもしれませんね。ま、EマウントとAマウントの設計上、そのまま移植は出来ないでしょうから一部改良を加えているんでしょうけども。

基本的な部分では、Eマウント(NEX-5/NEX-3)シリーズと同じで、大型イメージセンサーの搭載、高性能画像処理エンジン「BIONZ」も搭載しているので、高精細な写真をストレスなく撮影することが出来ます。

NEX-C3
本体のサイズは、Eマウントシリーズ初の小型・軽量モデルへ。
NEX-5もかなり小さく設計され、小さく軽くという感じでしたが、NEX-C3シリーズでは、横幅約109.6mm、奥行き約33.0mm、高さ約60.0mmの重量は約225g。

NEX-5シリーズと比較すると、横幅で約1.2mm、奥行きで約5.2mmとコンパクトに。高さがNEX-5と比べて+0.2mmですが、ほぼさがない範囲ですね。ちなみにNEX-5の重量は229g約4gの軽量化に成功しています。


本体のグリップはNEX-3シリーズに近く、女性でも持ちやすいグリップデザイン。
レンズが付くと重量が上がりますが、薄型単焦点レンズ程度ならほぼコンデジ感覚で使えます。


今回の新型から新たに採用(NEX-5/NEX-3シリーズもアップデートで対応)となる機能がピクチャーエフェクト。
NEX-C3
ホイール操作だけで個性的な作品に仕上げられるエフェクト機能で、全11タイプ用意されています。
トイカメラ/ハイコントラストモノクロ/ポスタリゼーションなどに加えて、パートカラー(レッド/グリーン/イエロー/ブルー)など不思議な写真を撮ることも出来ます。

オリンパスのPEN Liteにもアートフィルターがありますが、後発のソニーという事もあり、この辺は新エフェクトなどを入れ込んできていますね。


NEX-C3
そのほかの機能としては、スイングパノラマ(標準/ワイド)に、3Dスイングパノラマ撮影にも対応。
通常の撮影では表現できないパノラマ撮影も手軽に行うことが出来ます。


NEX-C3
また、発売h亜9月とまだ先ですが、Eマウントレンズ初のマクロレンズ(E30mm F3.5 Macro)もこれから登場してきます。

発売はまだ先(ソニーストでの先行予約販売は6月17日頃)ですが、これからが楽しみなモデルが登場してきました。

発表となった新“α”Eマウント(NEX-C3)シリーズの詳細は下記リンクからどうぞ。
ソニー デジタル一眼カメラ“α”Eマウント「NEX-C3」
■ソニー デジタル一眼カメラ“α”Eマウント「NEX-C3」シリーズ発表 報道資料

ソニーストア
■ソニーストア トップページ

カスガデンキホームページ
■当店ホームページはこちら


Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。