SSブログ

【個人ネタ】昨日は今週唯一の夏日、だったのに雷雨とか [趣味ネタ]

雷
昨日は昼過ぎまで本当に真夏日。
この感じなら今週末まで開催中の辰野ホタルまつり(一昨日の時点で約6000匹確認したらしい)に行けるかな?と思っていたのに・・・14時頃から雲行きが怪しくなり、そこから雨。そして仕事帰りには派手に雷まで・・・

今週、スタッフ酒井はついていませんね。

>スタッフ酒井


昨日はホタルまつりに行く予定だったので、一応一緒に行く知り合いと待ち合わせることに。こんな天気じゃまつりって感じではないし、下手したら雷まで一緒に会場へついて来てしまいそうな雰囲気。うーん、どうしよう、と。

しばらく時間があったので、暇つぶしにデジタル一眼カメラ“α”NEX-5で雷を撮っていました。


星や夜景と違ってなかなかタイミングが合わないんですよね。
雷
光った後にシャッター切ってるとか・・・


雷
シャッタースピード3秒くらいに設定していて、最後のコンマ何秒くらいで光るとか。


雷
これはこれでおもしろい写真になったなぁと適当に撮影。
ま、暇つぶしですからね。


雷
この辺からタイミングが合い始めて、閃光を撮影できるように。


雷
あー光った。



で、ブログトップの写真が中間で撮影してた物。
このときはドカドカ光りまくっていたので、光りそうな所に向けてシャッター切りまくって30枚くらいは真っ黒。ちょうどタイミングが合えばあんな感じに映ると。

星もいいけど、雷も楽しくなった気がする。


まぁ自分はずぬれになったし、ホタルまつりには行かなかったし。
あまり良い日ではなかったですね。(パンク、当て逃げ、雷雨でまつり行けず)

来週はきっと良いことがある、信じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。