SSブログ

【個人ネタ】地区行事「蕎麦打ち教室」参加してきた [スタッフ酒井の呟き]

蕎麦打ち
個人ネタ。
先日の土曜日、地区の行事「蕎麦打ち教室」に行ってきました。

>スタッフ酒井


参加してきた、というか参加せざるを得なかったというか。
当日は20数名が参加。

行事的にはこのイベントがメインなんだけど、スタッフ酒井が呼ばれているのはこのあとの翌日準備。

言われるままにやったことのない蕎麦打ちも参加。
そば粉や小麦粉に水などの分量をメモとりつつ見ている物の、何がどうなったらそうなるのか全く分からず。

その後「はい、では皆さんにやって頂きましょう」
早すぎ・・・


場所が5つ用意されていてまず5組が始める。
この中に自分も。

重要なところを見ていなかったので、「こんな感じだろ。」と適当に。
(この蕎麦が翌日の総合文化祭で出されるんですけどね)

こねる・・・こねる・・・こねる・・・腕が痛い (涙

伸ばし始めたところで講師登場。
そこから言われるがままに作業をして、あとは切るだけ。

蕎麦打ち
こんな感じに。


ま、素人が作ればこんなもの。
きしめんやらうどん?って物もあるので、安心してダンダンと切りました。

蕎麦打ち
切ったところはまるで・・・ミルフィーユ?バームクーヘン?
蕎麦なので甘くはないですけどね (笑


このあとみんなで試食しましたが、きしめんサイズの多いこと(汗
翌日の文化祭でも盛況でした。


このあと、翌日の準備の為に机を出したりテントを借りに行ったりとドタバタ。
大きな行事を含め2日間が無事終了し、地区の役もあと少し。
あと二月、もう少し頑張ります。

個人ネタでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。