SSブログ

VAIO製品に関する重要なお知らせ [VAIO情報]

前日からちらほらと出ていたVAIOの話題
火の無い所に煙は立たない・・・・・・・・と言いますが思っていたよりも展開の早いこと早いこと・・・・。

ソニーの公式HPならびにソニーストアではすでにVAIOに関する情報が正式に発表されており今後の方針もなんとなく想像が付いてきました。
以下公式HPからの引用

PC事業
 本日、日本産業パートナーズ株式会社(JIP)との間で、ソニーがVAIOブランドを付して運営しているPC事業を、同社に譲渡することに関する意向確認書を締結しました。
 グローバルなPC業界全体の大幅な構造の変化、ソニー全体の事業ポートフォリオ戦略、「VAIO」をご愛顧頂いているお客さまへの継続的なサポートの必要性、社員の雇用機会などを総合的に検討した結果、ソニーとしては、モバイル領域ではスマートフォン及びタブレットに集中し、PC事業をJIPが設立する新会社へ事業譲渡することが最適であるとの判断に到りました。今後、ソニーとJIPは、デューデリジェンス(当該PC事業の精査)及び更なる協議を経て、2014年3月末までに事業譲渡に関する正式契約を締結することを目指します。なお、当該新会社は、設立当初は、商品構成を見直した上で日本を中心にコンスーマー及び法人向けPCを適切な販路を通じて販売することに注力し、適切な事業規模による運営を行う予定です。
 新会社への事業譲渡にともない、ソニーでは、PC製品の企画、設計、開発を終了し、製造、販売についても各国で発売する2014年春モデルを最後として事業を収束する予定です。ソニーの事業収束後も販売済み商品のお客さまへのアフターサービスは継続します。ソニー株式会社及びソニーイーエムシーエス株式会社などでPCの企画、設計、開発、製造、販売などの業務に携わってきた社員のうち約250~300名は、JIPが設立する新会社で雇用される予定です。加えて、ソニーグループ内の他の事業部門への配置転換などを検討します。また、新会社での雇用やグループ内への異動が困難な人員を対象として社外への転進を支援するための早期退職支援プログラムを実施する予定です。


公開された情報の中から個人的に気になるポイントとしてソニー株式会社及びソニーイーエムシーエス株式会社などでPCの企画、設計、開発、製造、販売などの業務に携わってきた社員のうち約250~300名は、JIPが設立する新会社で雇用とあります。
つまりVAIOの開発力はある程度引き継がれると言う点、いままで培ってきた魅力的なモバイルPC等の開発技術はまったく無くなってしまう訳ではないという事でしょう。
いま現在すでにソニーストアでは社外品の販売も行っていますのでVAIOもソニーストアのラインアップからまったく無くなってしまうと言う訳ではなさそ・・・・・?と予想したり。
しかし、この辺の話はもう少し情報が出て来ないとわからないですが・・・・。

次にソニーストアにて掲載されている情報↓
ソニーストアでは、2014年春モデルの販売は継続します。
販売終了の時期が決まりましたら、ウェブサイトにて順次お知らせいたします。
なお、VAIO製品に関連する各種サービス、セミナーは継続いたします。
今後ともソニーストアをよろしくお願いいたします。

平素は、VAIOをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2014年2月6日に、PC事業の変革について、ご案内させていただきました。詳細はこちら
現在VAIOをご愛用いただいているお客様、ならびに、これからVAIOをお買い求めいただくお客様には、これからもVAIOをご愛用いただけますよう、引き続き、以下の通り現在のサポート体制を提供させていただきますので、ご安心ください。
・WEBならびに電話による技術サポート等につきましては、生産・販売終了後も引き続き継続いたします。
・修理対応につきましては、生産販売終了後も継続させていただきます。
※技術サポートの継続期間については、当社の社内規程に従います。
※機種ごとに生産終了時期が異なりますので、生産を終了して部品保有期間を経過した機種に関しては、順次修理サービスを終了させていただく予定です。部品保有期間はお買いあげいただいた商品の取扱説明書に記載がございます。

上の二つの事から読み取れる事はVAIOを今から購入してもサポートは従来通り受けられると言う点。
修理も然り、WEBならびに電話による技術サポート等も継続すると言う事ですから安心出来ます。
おそらく一番困る、そして気になるのは修理ですが、部品保有期間中は従来通り対応できると読み取れますね。
今後、SONY製ではなくなってしまうVAIOにどれだけの魅力を見出せるかは分かりませんが、魅力的なモバイルPCが揃っている現行機を購入しても従来通りに修理なんかは部品保有期間中は問題なく受けられるという事ですのでご安心ください。
>>ソニーストア VAIO製品の販売に関するお知らせ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。