SSブログ

ポータブルスピーカーの選び方をご提案! [オーディオ情報]

ポータブルスピーカーの「どれ選ぶ?!」


小型で持ち運び便利なポータブルスピーカー
場所を選ばずに何処でも音を楽しみたい人には是非活用して欲しいアイテムです。
またスマホと繋ぐだけではなく、PS Vitaやパソコンなどとも接続して動画コンテンツやゲームなどを楽しみたいですね。
それでは、今日はそんな便利なポータブルスピーカーを選ぶ際に注意して欲しいポイントをまとめてご紹介致します!

ブルートゥース 無線 ワイヤレス ポータブル スピーカー 選び方 おすすめ

1.「ワイヤレス(Bluetooth)に対応しているか」

ブルートゥース 無線 ワイヤレス ポータブル スピーカー 選び方 おすすめ

まず、ご購入前には数ある商品の中からいくつかの候補をあげていくと思うのですが
その時に是非もっとも大きな基準にして頂きたいのは「ワイヤレス対応か非対応か」です。
ワイヤレス対応のワイヤレスポータブルスピーカーならケーブルを必要としないので音楽等を再生中でもスマホなど端末機の使用が可能です。
まずポータブルスピーカーを選ぶ際はぜひワイヤレスポータブルスピーカーをオススメ致します。
ほとんどのポータブルスピーカーはワイヤレス仕様かと思いますが、選ぶ際はご注意ください。
※ワイヤレス接続するためにはお手持ちの機器(スマホ等)がワイヤレス(Bluetooth)に対応している必要があります。
そして一緒に確認して頂きたいのがNFC対応かどうか。NFCに対応していればワンタッチ接続が可能で利便性はかなり高いです。
※スマホ等の端末側もNFCに対応している必要があります
>>ワンタッチ接続 NFC詳細はこちら

2.「持ち運び性」

ブルートゥース 無線 ワイヤレス ポータブル スピーカー 選び方 おすすめ

屋内・屋外でもどこへでも持ち運んで使って頂けるのがポータブルスピーカーのメリットですのでこの点はかなり重要度が高いです。
まず簡単に持ち運びやすいかどうかの指針になるのが、「重さ、外寸」の二つです。
個人的にポータブルスピーカーを使っていて気軽に野外へ持ち運べる限界の重量は500gくらいまでだと思います、あと外寸は片手で掴める範囲ですね。
あとは剛性です、バック等に入れた際に壊れてしまっては持ち運びが難しいので複雑なデザインのものよりシンプルなものをオススメします。

3.「音質」

ブルートゥース 無線 ワイヤレス ポータブル スピーカー 選び方 おすすめ

そもそもポータブルスピーカーを購入するのは音質向上のため
だからこのポイントは一番重要・・・・・・とも思いはしますが、このランキングでは4番目にさせて頂きました。
ではカタログから音質が良いか悪いかを判断するためのポイントを簡単にご紹介
出力・・・・大きいほど大きな音が出ますので野外等で使用する場合は大きいものを
スピーカー・・・・ウーファーが搭載されていれば重点音に力強く、迫力が出ます
・・・・・、実はカタログの数値だけでどこまで音が優れているのかは正直なところ判断するのは不可能と言えます。
実際に試聴できるのが一番いいのですが、なかなか難しい方もいるっしゃると思いますので

私が実際に聞い来てオススメ出来ると思ったポータブルスピーカー↓(ソニーショップなのでソニーnolyですが!)
>>SRS-X1・・・・お風呂でも使える防水タイプの小型ワイヤレススピーカー、SRS-X11よりは音質に劣っていました。
>>SRS-X11・・・・小さいながら高出力なスピーカー、音質はフルレンジスピーカー搭載で小型ながら良い音でした。
>>SRS-X33・・・・約730gと少々重いですがデジタルアンプ、音質調整機能が搭載、低音域も力が出ていました
>>SRS-X55・・・・約1.2kg、重い!ですが、ウーファー搭載、音圧もあり、スマホへ給電可能!
個人的にSRS-X11はかなり印象に残った商品ですね、デザインと色がかなり良く、音質、音量、重さ、大きさ、値段など総合的に見て高いレベルで纏まってました。
付属のシリコンストラップは熊除け代わりリュックに付けて音楽聞きながらトレッキングも出来そうでしたね。
(推奨される使て方では無いのでシリコンストラップに強い負荷が掛からないようにご注意を・・・・・・・紛失、落下の可能性があります。)

4.「スタミナ/バッテリー」

次にポータブルスピーカーで重要なのはバッテリーの駆動時間かと思います。
カタログスペックで7時間程度は確保したいところ。
バッテリー容量が少なくて頻繁に充電ケーブルを繋いでるようだとワイヤレスの意味が薄れてしまいますからね!
あとはバッテリー内臓タイプか、電池タイプかを確認しましょう。
予算が許す範囲であればバッテリー内臓タイプをオススメします。
高級モデルの中にはポータブルスピーカーからスマホへと、ケーブルを接続しスピーカーからスマホへ充電ができるモデルもあります。
がこのタイプはほとんどが大きいモノになるので、ちょっとそこまで持ち運ぶ・・・・という用途には使い辛いところ。
逆にキャンプなどで音楽再生兼非常用バッテリーとしてはスマホの充電がピンチな友達に喜ばれること間違いなし!
充電にはUSBケーブルを使用タイプがオススメ。USBならスマホ用のモバイルバッテリーからスピーカーへ充電出来るので便利です。

4.「デザイン」

ブルートゥース 無線 ワイヤレス ポータブル スピーカー 選び方 おすすめ

個人的に意外と優先順位が低めになってしまったデザイン
が、デザインについては正直言ってしまえばそれぞれに好きなデザインがあると思いますが、選ぶ際はできるだけシンプルなデザインがオススメ。バック等へ入れて持ち運ぶときに破損しにくいです。

以上、ポータブルスピーカーを選ぶ際のポイントを簡単にまとめさせて頂きました。
ポータブルスピーカーご購入時にお役に立てたらと思います。

SONY - ワイヤレススピーカー 一覧はこちら




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。