SSブログ

【趣味ネタ】ロボスクエアって楽しそう [趣味ネタ]

FUKUOKA ROBOSQUARE OFICIAL SITE
福岡にある「見れる、触れる、作れる、ロボット体験スペース ロボスクエア」。信濃生まれのAIBOや宇多田ヒカルのPV(CMだっけ?)にも出ていたPINOなど展示されていてとっても楽しそう。

■FUKUOKA ROBOSQUARE OFICIAL SITE

福岡にある「福岡市におけるロボットに関する産学官及び市民の交流の場」のようです。サイト(2008年8月3日の様子)にはバーチャル展示ガイドがあり、のぞいてみたところ、PINO、セグウェイなど展示されています。その中にはあのAIBOも。AIBO展示スペースには、12個のAIBO展示ブロックがあり、そこに歴代のAIBOがズラズラ・・・AIBOのアパートみたい。

で、「AIBOパーティ in ロボスクエア2009!」ってのを見てみると、ロボスクエア所有のAIBOに加え、個人で所有されている方もあつまり総勢40体近いAIBOがパフォーマンスを・・・すごそう。
【参考にした記事】
・ROBOTSQUAREイベント
 AIBOパーティ in ロボスクエア2009!
・Impress Robot Watch記事
 「AIBOパーティーinロボスクエア2009」開催~全国から37台ものAIBOが集結
・so-netブログ ロボパンダさんのブログ
 ぼ。 -AIBO良ければ全てよし!-

そのほかを見てみると、九州大学とロボスクエアが協力してヒューマノイドロボットの研究・制作を行っている「ヒューマノイド工房」や「AIBOふれあいゾーン」、「販売ゾーン」なんかもあったりします。

サイト内のロボット図鑑には現在22体が登録されていて、各ロボットの情報が確認できます。AIBO、PINO以外は全く知らず、ニュースで見たことのある「T-52援竜」位しか知りません・・・。WABIAN-2R(WAseda BIpedal humANiod-No.2Refined)って骨盤の動きが人間に近い設計に。このロボットが進化・発展したら、ゴルフに使えるような・・・クラブ設計時の試打とか。

レスキューロボット製作やロボット初の車両ナンバー取得などで(個人的に)有名なテムザックですが、T10-2KIYOMORI(キヨモリ)もここで創ったんですね。リアルな2足歩行、甲冑、黒面に光る赤い目(コワイ)。キヨモリは特注でつくってくれる模様。

で、やっぱりあった鉄人28号。1/50スケールで体長38cm、重量2.5kg。発売当初”組み立て式”という物欲をくすぐりまくる内容だったものの、人気商品のため完売。現在では組み立て完成版として再販されています。(限定品で約40万円)買えない。

ROBOTSQUAREに行きたいモノの、福岡。遠くて気軽に行ける場所ではないので、機会があったら行ってみようかなと。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 2

ロボパンダ

リンクをして頂き、ありがとうございました!
ロボスクエアー、これだけのロボットさんが一度に見られる
場所はそうそうないですから、一度は行ってみたいですよね。
7月にはまたAIBO10周年記念のイベントをされるそうなので
それに会わせていかれるのもいいかと(^^=)
by ロボパンダ (2009-03-03 01:18) 

スタッフ酒井

どもっ ロボパンダさん。
早い物でAIBOも今年で10周年なんですね。
AIBO10周年オフ、機会があったら行ってみたいです。
by スタッフ酒井 (2009-03-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。