SSブログ

【技術情報】ソニー 色素増感太陽電池技術を公開 [その他の情報]

-Sony's Technology- 色素増感太陽電池技術
ちょっと前のお話ですが、ソニーの技術情報に次世代太陽電池技術が公開されています。光合成のように電気を作り出せる技術、実用化が楽しみです。

■ソニー 技術情報に「色素増感太陽電池技術」を公開
 ~従来方式にはない自由度の高さが魅力~

公開されている「色素増感太陽電池技術」。シリコン系太陽電池より高効率の発電が可能な技術のようです。

名前からある程度想像できるんですが、イメージ的には植物の光合成のような感じで太陽光を受けてエネルギーに変換する、別名「光合成模倣太陽電池」とも呼ばれているようです。

色素増感太陽電池技術
色素増感太陽電池技術
色素増感太陽電池技術

構造は難しいのでパスしますが・・・


期待したいポイントとしては、”色素が吸収した光エネルギーを電気に変換”、”塗布・印刷などの簡便な製造工程採用による低コスト化が期待できる”ところ。技術情報にも写真がありますが、太陽光パネルっぽさを感じさせないのがいいですね。

現在のオール電化のような大電力は無理だとしても、ケータイやちょっとした電化製品の充電器として、グラフィカルな商品が期待ができそうです。

コンセプトモデルも出てますね。
行灯型照明 コンセプトモデル”Hana-Akari”

ちなみに・・・主流のシリコン系太陽電池の光電変換効率は、約15%~20%台(一般的に普及しているタイプで)。色素増感太陽電池の試作パネルでは、8.4%(色素増感太陽電池技術では世界トップクラス)だそうです。低いようにも思えますが、シリコン系太陽電池の経緯を調べてみると、宇宙用として開発された頃に約6%。そこから様々な技術改革があり、現在の効率になっているようです。(現在では海外メーカーで40%台のパネルもあるとかないとか)。

ってことは、色素増感太陽電池技術も期待できそうですね。技術者ガンバレ。

公開されている技術情報は下記リンクからどうぞ。
-Sony's Technology- 色素増感太陽電池技術
■ソニー 技術情報に「色素増感太陽電池技術」を公開
タグ:技術情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。