SSブログ

【個人ネタ】車変えちゃったからエコカー補助金返してねってお話 [趣味ネタ]

封筒
もう結構たっちゃってますが、補助金制度使って購入した元マイカーのムーブ君が諸事情により、現マイカーのジータ君となって2ヶ月。ある機関からこんな封筒が届きました。

エコカー購入後に諸事情で手放すことになった方は見たことありますよね?
届いた封筒、要は「給付したエコカー購入補助金を返納しなさい」っていう請求書です。

まーこっちも変えたくて変えたわけではなく、ディーラーが修理したくないと丸投げしちゃったから車両変更せざるをえず、しかもディーラー&メーカーともめたモンだから違う所から購入したという理由ですからね、自分の場合。

中身はこんな感じです。

送信元は「一般社団法人 次世代自動車振興センター」。封筒には差し出し人と「重要書類在中」としか書いてありません。差出人部分はシールでした。

内容物を確認すると、次の5点が入ってました。
難しい言葉で書いてありますよ。
内容物
 ・環境対応車普及促進対策費補助金 計画変更承認申請書
 ・計画変更商品申請書記載例
 ・返納のお知らせ 
 ・振込先口座番号のご案内
 ・返信用封筒


購入(申請)後、1年以内に名義が変更になった、廃車になったなどの場合、この書類を提出する必要があるようで、天災や事故などで廃車にした場合や”その他センターが別に定める場合”という微妙な理由であれば「補助金の返納は求めません」となってます。

へー。1ヘェ

この件を片付けた後、やっと普通に生活ができる様になりました。

ちなみにこのとき担当だった営業マンは別営業所送りとなった模様。下っ端営業マンで片付けるというのもね、肥大化した企業のなれの果てかもしれません。今回の件は担当や営業所単位での対応ではなくメーカーの体制が疑われるおかしな対応。残念ながら担当はとばっちりでしょ。

ま、こんな問題が起きないように国もメーカーもまともな対応をしてもらいたい物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。