SSブログ

【個人ネタ】初デジイチ”α55”はどんな感じよ<初撮り> [趣味ネタ]

SLT-A55VY
昨日届き、バッテリー充電をしていたデジタル一眼カメラ”α55”。
充電も終わり、早速いじってみる事に。


昼休みの時間を使ってちょこっと撮影。
ありがたい機能としては、「シーンセレクト:マクロ」。マクロレンズが無くても、ある程度近づいて撮影する事が出来、そこそこ楽しめる機能。今回は付属レンズ(18-55mm)を「シーンセレクト:マクロ」で試し撮りしてみました。
(このレンズで試したところ、約10cmくらいまで近づく事ができました。マクロレンズを利用すればもっと近づいて撮影が出来るんでしょうが、初めてなら、通常のコンデジ並みに使い回せるのが便利です。)


花
(多分花キリン)

花
(近づいて撮影)

いやぁ、これだけ撮影できれば個人的には十分。


花
花
花


もう一つ試してみたのは夜景撮影。(手持ち夜景撮影モードで撮影)
といっても、昨日の晩は雨が降っていたので自宅から撮影。
夜
防犯灯がついていると行っても、人の目で見ても暗い夜。赤く囲んだところを見てみたら・・

夜
輪郭も壁の色も予想以上に記録できていました。


このときにもう一つ驚いたのがその処理速度。
現在持っている”サイバーショット”(HX5V)にも手持ち夜景モードがあり、たまに利用していますが、撮影後にスタンバイ(撮影可能状態)になるまでの時間が早い・・スタッフ酒井の体感比で”サイバーショット”(HX5V)の約半分。すごいな・・今日は天気が良さそうなので、実際に夜景を撮ってみようと思います。


現在の設定は初期設定状態から電子音OFF、グリッド表示にした程度。そのほかは画像サイズもすべて初期状態でモードダイヤルも基本はAUTOかシーンセレクト。液晶にナビが表示されるので、初めてでもわかりやすいカメラですね。


個人的な難点としては、バリアングル液晶の動作。
NEXや”α350”、”α550”では、上下方向のみということもあり、どちらかにパカッと開ければOKだったんですが、”α55”や”α33”では、ねじる動作が入るので、慣れるまではちょっと大変。慌てて液晶を逆方向に回そうとした事が多々あり、いつか液晶がもげそうな勢いです・・


デジタル一眼カメラ”α55”/”α33”
■ソニーストア デジタル一眼カメラ”α55”/”α33”スペシャルコンテンツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。