SSブログ

【新生活に向けたパソコンの選び方】 ソニーストアなら買う前から買った後まで徹底サポート! [VAIO情報]


sony-3.jpg
【ソニーストア】ストアならこんなにいいコト!

ソニーストアならあなたにピッタリのパソコンが作れる!


■自分専用仕様のパソコンを作る"VAIOオーナーメードモデル"とは?
まずオーナーメードモデルとは "あれやコレ" パソコンを構成する様々な部品を豊富な種類の中から自分で選べ、同じ製品なのにそれぞれ違った性能のパソコンを作り上げる事が出来ます。
VAIOオーナーメードモデルでは高性能PCを制作される方が多いですが、ベーシックな性能で購入される方も居ます。では"その差は何処から・・?"と言う事ですが、コレはそれぞれのパソコンの使い方に大きく左右されています。WEBの閲覧やメールの送受信などなど"あまりパソコン側に高い負荷が掛らない"使い道が主な場合、ベーシックなパソコンでも構わない訳ですが、"動画をよく見る。写真を管理する。撮影した映像を編集したい。"となるとある程度の性能をパソコンがクリアしていなければ快適に使用できる・・・・・・とは言えません。
他にもありますが"Excelや"word"などで大容量のデータを作成したい。編集したいといった場合でもある程度の性能を確保すればサクサクとストレスなく時間の有効活用ができます。

■たとえばパソコンの核、人間という所の脳となる"CPU"と呼ばれる部品。こちらは"高いモノ=高性能"と思っていただいて間違いありませんが、がむしゃらに高性能ならいいと言う訳ではありません。パソコンをサクサク動かしたい方はもちろん高性能なCPUをオススメしますが、自分に用途にあったCPUを選ぶ事で無駄を省けます。必要な無い所はスパっと切り捨ててしまいましょう。
■次に重要?になるメモリーと呼ばれる部品こちらは作業台のようなモノで、"容量が大きい=作業台が広い" というような感じです。台所で例えるとわかりやすいかもしれません。広々としたスペースで料理を作るのと、(極端な例ですが)まな板ほどの大きさの上だけで料理を作るのでは雲泥の差がありますよね、メモリの容量(まな板)からはみ出したシステムは反応が遅く、エラーを起こして止まったり時にはパソコン全体をフリーズ(停止)させてしまったり・・・使う側のストレスの要因にもなってしまいます。
■気になる容量。
ストレージ(HDDとかSSD)ですが、現在パソコンをお使いの方は今どれほど自分のパソコンにデータが入っているかを確認しましょう。これで一つの目安ができます。現在500GB以上使っている方は次回買うパソコンでも500GB以上をオススメ。
逆に150GBほどで全然使っていない方はもしかしたら300GBぐらいのストレージで大丈夫かもしれまん。しかし容量については一概には言えません。"アルファ"(一眼カメラ)を買って写真をたくさん撮るようになった"など状況が変わってしまえばこの理屈は簡単に崩壊してしまいますのでこちらも余裕をもった選択をオススメします。
しかし高価な大容量のストレージ(HDD/SSDなど)を購入しなくても外付けHDDやSD・USBメモリーなどに写真や動画を保存すればパソコン本体の容量はそこまで大きくなくていいかもしれません。
■ストアならアクセサリーも充実!
ソニーストアはメーカー直販サイトだから、純正アクセサリーがすぐ確認できる!
VAIOに限らずソニーストアでは商品とアクセサリーのコーディネートができますので、ご購入後に色の相性がいまいちで後悔などなどしないようにチェック!
■以上さまざまな構成が選べますが、店頭で販売されている決まりきった性能のパソコンを買うよりも自分の使い方にあったパソコンを自分で作ることによって"コストパフォーマンス"に優れた自分だけのVAIO(パソコン)作りましょう!

詳しくはこちらから

sony-3.jpg
【ソニーストア】ストアならこんなにいいコト!



それぞれのパーツを選ぶ際の一つの私の個人的な基準としてこちらでVAIO Duo11を例にご紹介しています。
【ブログ】【VAIO Duo11】 あなたが作る"VAIO Duo11 (ストア限定オーナーメードモデル)" 新生活を迎える学生さんから新社会人にオススメ!

【ブログ】 " VAIO " で話題のFF14新生エオルゼアがPLAYできる?ベンチマークでテストしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。